鉄道ファンkeikyu2164のブログ(旧)へようこそ!

ここは鉄道が大好きな男が管理していたkeikyu2164のブログです。
このブログでは鉄道玩具「プラレール」や自動車玩具「トミカ」、鉄道などについて綴っておりましたが、Amebaに統合したので、更新は終了しました。今後の記事は、Amebaにお越しください。

私が撮った写真は特に何も書いていなければ転載可です。なお、問題が発生致しました際には責任を取りかねますので悪しからずご了承ください。
コメントと拍手はどんどん募集しております。なお悪口や誹謗中傷、荒らしといったものは発見次第即座に削除させて頂いたり、場合によってはコメント禁止とさせていただきますのでご注意ください。
駅旅・ゆけむり研究室様に申請を送ったので、鉄道アイコンを使用してよいとの許可を頂いたので、安心してください。
私が書く文章は下手糞なので、何か不十分やご無礼な点がありましたら優しく教えてやってください。
また、私が撮った写真はブレていたり切れていたりすることがありますが、気になさらずにご覧下さい。
中学という時なので時々私的な都合で更新が途絶えたりすることがあるかもしれません。また、今後は高くしようと思っておりますが、今のところは更新頻度が低いです。そんな私でも見放さずに優しく見守ってやってください。あと、背景が短期間に変わることがありますが気にしないでください。

リンクを貼っておきます。
このFC2ブログは以下の私のページと連動しているので、こちらもどうぞよろしくお願い致します。
□Ameba徒然日記→http://ameblo.jp/keikyu2164
□YouTube動画チャンネル→http://www.youtube.com/user/keikyu2164?feature=mhee

(京急の三崎口駅で撮影しました京浜急行の2100形と1500形です)
P1030524.jpg

(京阪石山坂本線の石山寺駅で撮影しました京阪600形のけいおん!ラッピングトレイン、「放課後ティートレイン」です)
P1040805.jpg


鉄道が好きな方もそうでない方もゆっくりしていってね!!!
01.01 (Thu) 00:00 [ トップ ] TOP▲
更新終了としましたが、今後はAmebaの予備用ブログとして機能していきます。
とはいえ、基本的にはAmebaに書いていくことになるかと思います。
今後の新たな記事はAmebaへお越しください。
04.30 (Mon) 16:43 [ トップ ] CM0. TB0. TOP▲
乗り物のカテゴリをAmebaに作りました。
しかし、アーカイブスとしてこちらでも書くことがあります。
プラレールとトミカが中心となります。
この前、夜の阪急梅田駅で阪急電車を撮影しました。
P1040607.jpg
P1040608.jpg
P1040610.jpg
P1040611.jpg
P1040612.jpg
P1040613.jpg
P1040614.jpg
P1040617.jpg
P1040621.jpg
P1040622.jpg
P1040623.jpg
P1040624.jpg
P1040625.jpg
P1040626.jpg
P1040627.jpg
P1040628.jpg
P1040630.jpg
P1040631.jpg
P1040632.jpg
P1040633.jpg
P1040634.jpg
P1040635.jpg
P1040637.jpg
P1040638.jpg
P1040640.jpg
P1040641.jpg
P1040642.jpg
P1040643.jpg
P1040644.jpg
都会に降り立ったときにふと見た阪急電車は艶やかでした。


・おまけ
P1040609.jpg
P1040606.jpg
阪急の広告にいたこの宇宙人。顔つきと姿勢が絶妙です。

その後私は梅田すなわちキタを歩きつつアニメイトとヨドバシカメラに行きました。とりあえず視察だけでした。アニメイトは細長い印象がありました。
ヨドバシカメラは大きかったです。阪急17番街やホワイティうめだにも行きました。
P1040647.jpg
P1040645.jpg
P1040646.jpg
P1040649.jpg
P1040650.jpg
P1040651.jpg

ヨドバシ梅田のゲームコーナーにマリオ先生だ!
P1040652.jpg
昨日、今更ですが噂の京阪600形のけいおん!ラッピング車、「放課後ティートレイン」の写真を撮るべく、滋賀県は京阪石山坂本線の石山寺駅へいきました。映画上映記念として、今年の8月22日から12月下旬まで運行されるそうです。
この駅は、名前の通り石が積んでいることで有名な石山寺の最寄り駅です。

小一時間待っていると、目当てのけいおん!電車がやって来ました。この日は、乗ろうと計画していなかったので入場のみでした。ですから、発車ブザーが鳴るまでいそいで撮りまくらないといけませんでした。「けいおん!ktkr!」と私は興奮していました。多少のブレや唯ちゃんの目の部分はご容赦ください。

P1040805.jpg
P1040806.jpg
P1040807.jpg
P1040808.jpg
P1040809.jpg
P1040810.jpg
P1040811.jpg
P1040812.jpg
P1040813.jpg
P1040814.jpg
P1040815.jpg
P1040816.jpg
P1040817.jpg
P1040818.jpg
P1040819.jpg
P1040820.jpg
P1040821.jpg
P1040823.jpg
P1040824.jpg
P1040825.jpg
P1040826.jpg
P1040827.jpg
P1040828.jpg
P1040829.jpg
P1040830.jpg
P1040831.jpg
P1040832.jpg
P1040833.jpg
P1040834.jpg
P1040835.jpg
P1040837.jpg
P1040838.jpg
P1040840.jpg
P1040841.jpg
P1040842.jpg
P1040843.jpg
P1040845.jpg
P1040847.jpg
P1040848.jpg
P1040849.jpg
P1040851.jpg
P1040853.jpg
P1040856.jpg
P1040857.jpg
P1040858.jpg
P1040859.jpg
P1040860.jpg
P1040861.jpg
P1040862.jpg
P1040863.jpg
P1040865.jpg
P1040866.jpg

愉快なラッピングでしたよ。到着すると同時に鉄道ファン兼アニメファンと見られる人々がたくさん写真を撮っていらっしゃり、人気者になっていました。
もし時間があれば今度は坂本駅から、「ガンダムAGE」や「まんが日本昔ばなし」、もう一度「けいおん!」などのラッピングを撮ったり一日乗車券を使って、のんびりした素朴な大津の街をぶらぶらしたいです。
アニメのラッピング電車って、いいなぁと思う私でした。
私はとっくの昔にYouTubeにチャンネル登録をしており、プロフィールもしっかり書いていたにも関わらず、動画を一つともあげていませんでした。今すぐ動画投稿したいと思っていましたが、しばらく他のユーザーの皆様はどのような動画が上げておられるのか気になって長きの間拝見していました。チャンネルの文章は書いてあるのに全然アップロードしてないじゃん!どういうこと?とお思いの方、おまたせ致しました。

只今から過去撮りためてきた、あるいは今撮ってきた動画を上げていこうと思います。デジカメのLUMIXで撮ったものが中心です。
撮影が下手くそですが、もしよければYouTubeの動画チャンネルを御覧ください。
楽しみです。いろいろ出るようですよ!

・2011年11月3日 いっしょにひろげよう! トミカとプラレールの陸橋セット(北海道のJR貨物ディーゼル機関車、DF200形レッドベア入り)

・2011年11月24日 東京メトロ銀座線&丸ノ内線旧車ダブルセット(営団地下鉄2000形銀座線と丸ノ内線500形)・東京メトロ東西線&千代田線ダブルセット(東京メトロ15000系東西線と16000系千代田線)

・2011年12月17日 S-02 ライト付500系新幹線

・2011年12月28日 ライト付重装D51 498号機ベーシックセット

・2012年3月22日 S-28 ライト付D51 200号機蒸気機関車・S-29 ライト付C61 20号機蒸気機関車・100系新幹線ダブルセット・ぼくもだいすき!臨時列車シリーズ300系新幹線6両編成セット


ほぼ全部買おうかなぁ…。またたくさんうちのプラレールが増えそうです。
レッドベアは単品で欲しいですね。東京メトロの15000系は実物の通りワイドドアではなく10000系などの流用なようです。また、旧車のセットは銀座線、丸ノ内線のダブルセットを買いそびれた方には良い機会ではないでしょうか。
新幹線が多いですね。500系、100系、300系のそれぞれの新幹線は新金型が期待されるかもしれません。100系はおそらく白青のオリジナルカラーと、フレッシュグリーンカラーで、中間車は二階建てではないでしょう。
あと蒸気機関車も多く出ていますね。おそらくD51-498号機は集煙装置と後藤工場式切り取りデフを取り替えた姿になるでしょう。D51-200号機は新金型になりそうです。C61-20号機って確か伊勢崎の華蔵寺公園で静態保存されていた状態から、大宮車両センターへ移って「復活号」で復活したものですよね?結構C61がプラレール化されるのは意外だったので想像できませんでした。D51-498とC61-20で良い組み合わせになりそうですね。
久しぶりの更新です。
プラレールから287系こうのとりと253系日光が10月に出るようです。


S-45 287系特急電車(連結仕様)
s-45.jpg
JR西日本所属の287系特急電車が連結仕様で
プラレールに登場!
3両目にマグネット連結機構を搭載。
天井のレバーを引くと連結器が出てきます。
2スピード、3両は切り離し可能です。
※単2乾電池1本使用(別売)
※レールははいっていません。


ぼくもだいすき!臨時列車シリーズ 253系日光号
235_nikko.jpg
成田エクスプレス(NEX)に使われていた
253系をリニューアルした車両が
「ぼくもだいすき!臨時列車シリーズ」に登場!
※単2乾電池1本使用(別売)
※レールははいっていません。


プラレールのサイトに行っていたら見つけました。いや~楽しみですね!
287系は連結仕様ですね。顔は実車よりもごっついイメージがあります。
253系は車体のオレンジ色の部分がピンクっぽくなっている印象がありますね。
287系の登場で321系はカタログ落ちしますので、321系が欲しい方はお早めにどうぞ。私ももう一本買っておこうと思います。そしてこの287系と253系も早速発売されたら買おうかなと思います。
このブログのタイトルをkeikyu2164の鉄道日記にしました。今後も名前が変わりやすいかもしれませんが、よろしくお願いします。
